日刊Ruro

健康増進、体力向上が中心テーマですが、最近はGoToEat の流れで外食ログになっています。

フリーランスも甘くないですね

皆さんお久しぶりです。すっかり春ですね♪

f:id:ruro337:20210417122719j:plain

いつもの散歩道もこんな感じです。

菜の花が咲き乱れているところもあります。

f:id:ruro337:20201004160404j:plain

 

さて、本題です。

タイトルに書いたフリーランスの件です。

ブログやTwitterを見ていると月100円稼いでいますとかよく見かけますが、世の中はそんなに甘くはないです。

もちろん実際にはもっと稼いでいらっしゃる方もいます。

でも、私はそんなには稼げていません。

ネットを見るとこんな稼いだがほとんどなんで、

思ったほど稼げませんでしたと言う体験談も載せるべきだと思い、今書いています。

着実に収入は増えていますが、仕事辞める前のレベルにはほど遠いです。

更に務めていた時は社会保険料は給料天引きであまり意識していませんでしたが、フリーになって初めて気付きましたが、こんなに収めなきゃならないのかー、と絶句!

結局この4月から半フリーに! 非常勤として勤務し始めました!

週25時間の非常勤勤務です。

実際には朝出勤して、昼過ぎ2時頃まで働いてます。

専門職ですので時給はバイトよりかなり良いです。

と言うことで生活は安定し、フリーランスの仕事は午後からと言うライフスタイルです。

家も車もキャッシュで買ったのでローンはなし。非常勤の仕事で生活費は稼げるので、フリーランスの方は、稼がなきゃ、家族養わなきゃ!と言うプレッシャーから解放されます。

去年1年間、結構貯金を遣っちゃいました。まずはフリーランスの収益目標は貯金額を元に戻すこと。言い換えると、昨年度の赤字補填ですね。