日刊Ruro

健康増進、体力向上が中心テーマですが、最近はGoToEat の流れで外食ログになっています。

Galaxy Fit2 スマートwatch買い換えました。1週間使いましたが買って良かったです。 #GalaxyFit2 #smartwatch #スマートウオッチ

久しぶりの更新になります。

仕事やプライベートが忙しくなり以前のようなペースでは更新できなくなりました。

2年近く愛用したmade in China の安物スマートウオッチのベルトが切れたので買い替えることとなりました。

 アマゾンで3,000円弱で購入したものでした。本体は問題ないのですがベルトが切れました。長さ調整の穴のところが折れたんです。本体は問題ないですが、この辺りが安物中華製品らしいところです。値段が値段なので1年使えればOKと思っていたのですが1年8ヶ月も使えたので十分です。

AmazonでGalaxy Fit2を購入

 今度はもう少し良いもの、ベルトが切れなさそう、切れても安価でベルトのみ購入できるもの。そしてmade in China はもう一切買わない。できればmade in Japan という方針で探すことにしました。

 お手軽価格で使いやすそうなもので、明らかに国産と思える製品はAmazonでは見つけられませんでした。結果として昨年10月発売の韓国Samsung製のGalaxy Fit2を購入しました。

結果的に大満足の買い物でした


Galaxy Fit2 【Galaxy純正 国内正規品】/ブラック SM-R220NZKAXJP 中
 

 詳細は上のAmazonの製品ページをご覧ください。

 見た目はなんの変哲もないお手軽価格のスマートウオッチですが、これまで使っていた激安品の満足度を100とすると3000くらいの満足度です。

 ベルトは切れにくい仕組みになっています。さらに材質もしなやかで切れにくく、もし切れても千円余りでベルトのみ購入できます。

 値段は数千円高かったです。前回購入から2年弱経っている点を差し引いても値段以上の差があります。

通知はスマホで通知できるものはなんでも通知を受けることができます

 私はiPhoneですが全く問題なく使えています。

 通知機能に関しては電話とLINEの通知を受けることができることが必須条件でしたが全然問題ありません。完璧です。

 iPhoneで可能な通知は全て時計で確認できます。中でもスケジュールが表示されるのはかなりありがたいです。当日のスケジュールが表示できるのです。もちろんスマホで設定したアラートの時間にはぶるぶる震えて教えてくれます。

 表示はスマホ同様左右にスワイプでいろいろな画面が表示されます。左側の最初の画面は通知で固定されていて、それ以外の画面はスマホアプリで設定できます。

 私はメイン画面の右隣はスケジュール、その次の画面はワイヤレスイヤホンのコントロールに設定しています。その他にもいろいろな便利な機能が表示、コントロールできます。

より健康的に生活できるようになりました

 ウオーキングやランニングなどいくつかのエクササイズは自動検知で記録されます。

 1日の目標歩数や身体を動かす時間を設定する様になっていて、しばらくじっとしていると「さぁ、身体を動かしましょう」と促してくれます。歩きまわっていると「その調子です」目標歩数や目標時間に到達すると「目標が達成されました」などと知らせてくれます。

 筋力トレーニングを始めるときは、時計のエクササイズ画面にスワイプで移動して、その他のトレーニングを選択して開始をタップすると脈拍等の変化で運動強度を判断して経過時間、消費カロリーなどをリアルタイムで表示してくれます。終了をタップするとトレーニングした時間、脈拍数の変化、消費カロリー等を表示してくれます。

 もちろん防水なので、水泳の記録もとれます。

 その他にも室内にいながら外の天気や気温なども確認できます。

 バッテリーの持ちの良さも素晴らしいです。1週間使って半分程度です。私の使い方だと2週間は持ちそうです。

 この価格でこの性能は驚きですね。





 読者登録をいただいた皆様、Twitterをフォローしてくださった皆様、ありがとうございます。登録いただいた方、フォローしていただいた方はこちらからも登録あるいはフォローをさせていただきます。今後もよろしくお願いします。