日刊Ruro

健康増進、体力向上が中心に書いています。

懸垂バー あると便利なトレーニング小物2  自宅で懸垂、ぶら下がりで全身ストレッチも♪

あると便利なトレーニング小物第二回目は懸垂バーです。

 
【2020年最新版】 懸垂バー 鉄棒 懸垂棒 けんすいバー 滑り止 耐荷重200kg 筋力トレーニング 多機能 ドアジム 自宅 筋トレ ドアに鉄棒 チンアップバー チンニングバー ドア用 マルチエクササイズ 背筋 腹筋 筋力トレーニング 腕立て 自宅 トレーニング

 穴を空けたり、ねじ止めしたりする必要のない突っ張り棒タイプです。

 取り付け場所には十分注意してくださいね。薄い壁とかではなく、柱と柱の間とか安全なところに取り付けてください。

あると便利なトレーニング小物1はこちら 

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場所に余裕があるならこっちがオススメ


BangTong&Li ぶら下がり健康器 マルチジム 懸垂マシン 耐荷重150kg 懸垂 器具 筋肉トレーニング 背筋 腹筋 大胸筋 懸垂バー (ブラック+レッド(背面クッションあり))
 

 こちらのタイプなら実に多様なトレーニングができます。

 前回紹介した、腕立て伏せ用のプッシュアップバーとしての機能も装備されていますし、上の懸垂バーよりはるかに便利です。

 我が家ではトレーニングしない日には洗濯物がぶら下がっていたりします^_^;

懸垂バーやぶら下がり健康器の良さ ぶら下がっているだけで気持ちいい。

 気持ち良いとか、楽しいって感覚を軽く診てはいけません。そう言うプラスの感覚が健康に与える好影響は侮れません。楽しいが、免疫力を向上させると言う研究結果もあるくらいです。

 ぶら下がって脱力しているだけで、全身ストレッチ効果があり、猫背解消にも役に立ちます。まずは日に何回かゆっくり、できれば1分程度ぶら下がるだけで効果があります。1分が厳しい場合、まず30秒を目標にしましょう。

懸垂が出来なくても、まずは斜め懸垂をすれば良いです。

 斜め懸垂をする場合、懸垂バーなら、バーを胸の高さにセットしてかかとは床につけ、身体と腕が直角に近い状態で、懸垂バーを胸に引きつける感じで体をバーに寄せていきます。懸垂と違ってかかとを床につけたままなので、懸垂よりかなり楽ですが、実は背中の大きな筋肉を鍛えるのにとても良いトレーニング方なんです。

 ぶら下がり健康器で斜め懸垂をする時には、私は真ん中あたりにあるバーを利用しています。

 ちょうど、腕立て伏せの真反対、胸の裏表になり、胸ばかり鍛えるのではなく背中も同等に鍛えることで、姿勢も良くなりますし、バランスのとれた身体になります。

 トレーニング全般に両側鍛える、例えば太ももなら、前の大腿四頭筋だけではなく、裏側のハムストリングスと言われる部分も鍛えることが怪我の予防にも繋がります。

 室内で斜め懸垂をする時は、床についてるかかとがスーッとすべってしまうと出来ませんので、以前紹介したトレーニングマットを敷くとか、かかとが滑らないようにする工夫が必要です。


YUREN メンズ用 トレーニングマッ ト 幅広 90*185cm 極厚 15mm 特大 ヨガマット 高密度 ニトリルゴム 筋トレマット ピラティス エクササイズ マット 滑り止め 初心者 収納バッグ付き
 

 ダンスエクササイズの記事でも紹介しましたが、あると何かと便利なのがこのトレーニングマットです。

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 ダンベルトレーニングやケトルベルトレーニングでも、これを敷いておけばダンベルなどを雑に置いても床を傷つけることはありません。

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