日刊Ruro

健康増進、体力向上が中心に書いています。

音楽がスポーツ・トレーニングのパフォーマンスを向上させる

音楽はトレーニングのパフォーマンスを向上させる

 そう感じている人、日々のトレーニング、ジョギングの際に音楽を聴いている人は多いのではないでしょうか。

 私もトレーニング、エクササイズの内容に合わせて、それぞれに合った音楽を利用しています。

 例えば、筋力トレーニングの開始時はQueenWe Will Rock Youを聴いて、さぁ、やるぞ!と気分を上げています。気分が上がるだけではなく、疲労感が軽減されたり、身体が軽く感じパフォーマンスもアップアップします。

 私の場合、筋力トレーニング用、有酸素用それぞれにプレイリストを作成して利用しています。

 強度の低いウオーキングの際には、podcastでニュースや情報番組、英語学習プログラムを聴いていますので、音楽を利用するのは高強度のトレーニングやエクササイズになります。

 また、リズミカルなエクササイズでテンポをとるためにちょうど良い音楽を利用するのも効果的です。

 室内で場所もほとんど取らずにできる踏み台昇降運動などは、テンポ調整に音楽を利用すると、とても効果的です。

 
GronG(グロング) ステップ台 踏み台昇降運動 3段階調整 滑り止め加工 レッド

 なお、室内でのトレーニングではトレーニング用マットを利用すると、衝撃や振動、室内用トレーニングシューズを履いてのエクササイズに便利です。

 オススメは幅広で厚みのあるタイプです。


YUREN メンズ用 トレーニングマッ ト 幅広 90*185cm 極厚 15mm 特大 ヨガマット 高密度 ニトリルゴム 筋トレマット ピラティス エクササイズ マット 滑り止め 初心者 収納バッグ付き
 

 このマットなら、上の踏み台昇降運動用ステップ台を置いたり、トレーニングベンチの下に敷いて使うのにも便利です。

 厚みがあるので、振動も抑えることができるし、ダンベルを置くにも床を傷つけず便利です。 

 

 さて、音楽とパフォーマンスアップの話題から少し逸れたので、話を戻します。

音楽によるパフォーマンスを上げる効果を裏付ける研究・実験結果もあります。

block.fm

この記事によると

 スポーツと運動に関する心理学の専門家のJasmin Hutchinsonは、音楽を聴きながら運動することは約10%のパフォーマンス向上をもたらす」と発言しています。

 また、UBC Okagananがおこなった被験者が音楽を聴きながら運動をした場合とそうでない場合を比較する研究結果によると、音楽を聴きながら運動をした方がより楽しめることが判明し、運動することについて辛いと感じないということ分かりました。

 この音楽によるパフォーマンスアップ効果は一般人でも、オリンピックで活躍するようなアスリートでも認められるようです。

 

 皆さんも、自分に合った音楽を選んでトレーニング効果をアップさせましょう♪

 

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これまでに紹介したトレーニング・エクササイズ関係の主な記事

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