日刊Ruro

健康増進、体力向上が中心に書いています。

ビタミンD 亜鉛 自然免疫を整え向上させる? 免疫学の大家 奥村康先生の解説も!

 免疫について知ろう

まずこちらの動画をご覧ください

 


【新型コロナ】そうだったのか!免疫学の基本 奥村康先生(順天堂大学医学部免疫学特任教授 医学博士)に聞く

 

免疫力を向上させるビタミンD

 イギリスの研究者らがヨーロッパ20か国を調査したところ、ビタミンD血中濃度が低い国ほど、新型コロナの感染率、死亡率がともに高いことが明らかにされた。

欧州発、コロナ感染でビタミンDが死亡率下げるとの研究(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

 

ruro337.hatenablog.com

 

亜鉛は免疫を正常化させる

 ブラジル連邦大学栄養学科の研究者が4月に発表した研究によると、亜鉛には抗炎症作用があるため、免疫機能を最適化し、感染リスクを低下させる可能性があるという。

たんぱく質亜鉛は免疫細胞の原料となる

 特に高齢者は亜鉛が不足しやすいので、意識的に摂取するようにしてください。いちばん豊富に含まれているのは牡蠣です。ほかに、たらばがにや干しえびなどの甲殻類、帆立貝、赤身の肉、レバー、プロセスチーズ、大豆製品、ごまに多く含まれています。クエン酸やビタミンCと摂取すると吸収率が上がるので、レモンをかけて食べるのがいいでしょう。

 亜鉛不足は味覚障害などを引き起こす

 そう言えば、新型コロナでも味覚障害を起こすと言われていますね。

 実は単なる亜鉛不足などと言うことはないでしょうが、亜鉛は大切なミネラル。

サプリで摂取するのも一つの方法 

 

ruro337.hatenablog.com