日刊Ruro

健康増進、体力向上に関するテーマを中心に書いています。

ウオーキングのススメ アルコールを一滴も飲まないのに肝炎に? 「NAFLD(ナッフルディー)」「NASH(ナッシュ)」「非アルコール性脂肪肝炎」

NASHって病気をご存知ですか?

非アルコール性脂肪肝炎のことです。詳しくはこちら、そして、引用元のサイトをご覧ください。

 

 お酒を一滴も飲まないのに、脂肪肝炎になり、その中でも10~20%の人は徐々に悪化して、肝硬変に進行したり、なかには肝がんを発症したりすることもある。

 この脂肪肝から徐々に進行する肝臓病のことを「非アルコール性脂肪肝炎」(英語表記nonalcoholic steato-hepatitisから「NASH(ナッシュ)」といいます。

NAFLD/NASHガイド|患者さんとご家族のためのガイド|日本消化器病学会ガイドライン

 

NASH の原因
以下のような原因があげられています。

(1)肥満 (内臓脂肪蓄積)

(2)糖尿病
(3)脂質異常症
(4)高血圧症 (5)急激な体重減少や急性飢餓状態
脂肪肝と肝硬変、肝癌へと進行する可能性の ある非アルコール性脂肪肝炎 (nonalcoholic steatohepatitis:NASH)(ナッシュと呼びま す)が存在します。 NASHは国内に約100~200 万人も存在すると推定されています。
NAFLD= NASH + 単純性脂肪肝
図1
NASH から肝硬変に至ったと考えられる例の腹腔鏡検査所見
53 歳女性。20 年前から脂肪肝を指摘されていたが放置していた。 血小板数が低下してきたため受診し、腹腔鏡を施行すると既に肝硬変に進行していた。
(6)薬剤 (タモキシフェン,ステロイド, アミオダロンなど)
(7)完全静脈栄養
ただし、ウイルス性肝炎(B型、C型)、自己免疫 性肝炎、薬物性肝障害などを除外する必要があり ます。

引用元>>>

http://www.nara-jadecom.jp/img/images/clinic/section03/0411nash.pdf

 

上記のNASHの原因の1つ目に挙げてあるのが肥満

そして、肥満の解消にウオーキングがとても有効なんです。

business.nikkei.com

 

 この記事の中で近藤先生は次のように書いていらっしゃいます。

 

ここでは、目標としてまず「歩数の増加」が挙げられています。具体的な目標値としては、20~64歳の場合、男性で9000歩、女性8500歩、65歳以上の場合は男性で7000歩、女性で6000歩です。

 

 この目標歩数って、私が以前書いた死亡リスクを低下させる歩数と近いですよね。

ruro337.hatenablog.com

 

 この『日刊Ruro』を読んでウオーキングを始めた。とおっしゃる。とても、嬉しいコメントを頂いたので、ウオーキングの効能について、別の視点から記事にさせていただきました。

 

 なお、引用が多いのは、全てについて書き連ねてしまうと大変な量になってしまうからなのでご理解ください。

 

 猛暑だったり、雨や雪だったりと外を歩きづらい 状況はよくありますよね。

 そんな時にオススメなのがルームランナーです。最近の機種は実に高性能で使い勝手もいいんです。

 
BARWING(バーウィング) 電動 ルームランナーMAX12km/h ルームランナー 電動 BARWING WIDE設計 タイプ ランニングマシン ジョギング ウォーキング ランニングマシーン ウォーキングマシン トレッドミル ルームランナー 家庭用 らんにんぐましん

 使わない時は折りたたんで収納できるし、安全機能もついています。

 心拍計測機能も付いているので、無理をしすぎないように常にチェックできます。