日刊Ruro

健康増進、体力向上に関するテーマを中心に書いています。

1日に16時間以上、食べない時間を作る食事法 8時間ダイエット

 例えば、午前10時にブランチ 午後6時までには夕食を食べ終わる

 そして、次の日の午前10時までは何も食べない。

 すると、午後6時から翌日10時までは何も食べないことになりますよね。 

 これが8時間ダイエット

 ここでは便宜的に10時から18時の間に食事を済ますと言う例をあげましたが、大切なのは食べない時間が連続して16時間以上あることのです。

 内科医の医学博士 青木厚先生 が書かれた記事がありますので紹介します。

tokusengai.com

 要点をまとめると 

 食べない時間が細胞の修復機能をオンにする

 空腹の時間を設けないと内臓は疲れる

 飽食で栄養過多な状態に体は適応できない

 ダイエット目的だけなら食べない時間は12〜14時間でも良い

 食べない時間の設定は自分のライフスタイルに合わせる 

 詳細は上の記事を読んでみてくださいね

 

 私は4月にフリーになってから、この方法は知らないまま。結果的にそうなってました。

 「腹が減ったら食べればいいんじゃん」と思って行動してたらそうなってました。 

 4月から6月末頃の間に6キロ体重が減ってそのままです。

 7月の健康診断では、昨年までよりかなり良くなっていました。

 中性脂肪が正常値を大きく超えていたのも、正常値に入ってました。

 その8時間の中でトレーニングもして、プロテインバーを食べたり、トレーニング後シャワーを浴びて食事をしたりしてました。

 

 さて、いかがでしたか。ご自分の生活スタイルの中で、食べない時間をどこに設定すれば良いか、24時間時計を使って考えてみましょう。

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ウオーキングのススメ アルコールを一滴も飲まないのに肝炎に? 「NAFLD(ナッフルディー)」「NASH(ナッシュ)」「非アルコール性脂肪肝炎」

NASHって病気をご存知ですか?

非アルコール性脂肪肝炎のことです。詳しくはこちら、そして、引用元のサイトをご覧ください。

 

 お酒を一滴も飲まないのに、脂肪肝炎になり、その中でも10~20%の人は徐々に悪化して、肝硬変に進行したり、なかには肝がんを発症したりすることもある。

 この脂肪肝から徐々に進行する肝臓病のことを「非アルコール性脂肪肝炎」(英語表記nonalcoholic steato-hepatitisから「NASH(ナッシュ)」といいます。

NAFLD/NASHガイド|患者さんとご家族のためのガイド|日本消化器病学会ガイドライン

 

NASH の原因
以下のような原因があげられています。

(1)肥満 (内臓脂肪蓄積)

(2)糖尿病
(3)脂質異常症
(4)高血圧症 (5)急激な体重減少や急性飢餓状態
脂肪肝と肝硬変、肝癌へと進行する可能性の ある非アルコール性脂肪肝炎 (nonalcoholic steatohepatitis:NASH)(ナッシュと呼びま す)が存在します。 NASHは国内に約100~200 万人も存在すると推定されています。
NAFLD= NASH + 単純性脂肪肝
図1
NASH から肝硬変に至ったと考えられる例の腹腔鏡検査所見
53 歳女性。20 年前から脂肪肝を指摘されていたが放置していた。 血小板数が低下してきたため受診し、腹腔鏡を施行すると既に肝硬変に進行していた。
(6)薬剤 (タモキシフェン,ステロイド, アミオダロンなど)
(7)完全静脈栄養
ただし、ウイルス性肝炎(B型、C型)、自己免疫 性肝炎、薬物性肝障害などを除外する必要があり ます。

引用元>>>

http://www.nara-jadecom.jp/img/images/clinic/section03/0411nash.pdf

 

上記のNASHの原因の1つ目に挙げてあるのが肥満

そして、肥満の解消にウオーキングがとても有効なんです。

business.nikkei.com

 

 この記事の中で近藤先生は次のように書いていらっしゃいます。

 

ここでは、目標としてまず「歩数の増加」が挙げられています。具体的な目標値としては、20~64歳の場合、男性で9000歩、女性8500歩、65歳以上の場合は男性で7000歩、女性で6000歩です。

 

 この目標歩数って、私が以前書いた死亡リスクを低下させる歩数と近いですよね。

ruro337.hatenablog.com

 

 この『日刊Ruro』を読んでウオーキングを始めた。とおっしゃる。とても、嬉しいコメントを頂いたので、ウオーキングの効能について、別の視点から記事にさせていただきました。

 

 なお、引用が多いのは、全てについて書き連ねてしまうと大変な量になってしまうからなのでご理解ください。

 

 猛暑だったり、雨や雪だったりと外を歩きづらい 状況はよくありますよね。

 そんな時にオススメなのがルームランナーです。最近の機種は実に高性能で使い勝手もいいんです。

 
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 使わない時は折りたたんで収納できるし、安全機能もついています。

 心拍計測機能も付いているので、無理をしすぎないように常にチェックできます。

 




ノートパソコン Chromebook と言う選択肢もあるかも

 パソコンは全て処分して、スマホタブレットという選択をしてかなり経過する。

 

ただ、情報を閲覧したり、ゲームをしたりだけなら何も困らないが、

 

文章を書くとなると状況は異なる。

 

不便に感じること度々。

 

ただ、本格的なWindowsパソコンはプライベートではいらない。

 

Appleは高い。

 

Chromebook と言う選択もありだな

 

 



 

ニュージーランドの旅 1日目 キャブ タクシー運転手が Did you パイ?

カンタス航空でのフライト

オーストラリアは経由乗り換えのみでニュージーランド

 

初日の宿も予約せずに渡航

空港インフォメーションで、宿とキャブ(タクシー)を予約

タクシーの支払いはインフォメーションで済ます。

 

タクシー乗り場に行くと運転手さんが

Did you パイ?  

英語でプレゼンしたり、講演をしたりしているくらいに使えているのに、意味が分からない。

パイ?頭がフル回転する。

 

ああ、そう言えばオーストラリアでは day をダイと発音するんだった。

ここニュージーランドもそのパターンかと気づく。

 

Did you pay? 支払いは済ませたか?と聞いていたんだ。

 

宿は、まぁまぁなところだった。

何せ学生の時の話だ。高級ホテルになど泊まれるわけもない。

 

寝れればいい。

 

1日目は宿の周りを少し散歩して夕ご飯を食べて眠りに着いた。

 

翌朝、早速洗礼を受けた。人種差別だ。

白人専用の席 有色人種はあっちに行け

朝ご飯を食べに食堂に行った時のことだだった。

 

ニュージーランドもそう言う国だったのだ。

 




 


 

このブログについて 

4月からフリーになり、とりあえずはしばらく何もしないでおこう

そう開き直って始めた新生活。

家事、お散歩、トレーニング、読書。

不安がないわけじゃ無かった。

長らく仕事一筋、と言うか仕事が全て、いや仕事しかなかった。

いくら働いてもやることは次から次へと湧いてくる。

立ち止まっている余裕などなかった。

過労死レベルの超過勤務。何時間からが過労死レベルなのかも知らなかった。

 

そんな日々から解き放たれて、まず、健康になった。

健康診断の結果が良くなった。

 

そして、始めたこのブログ。

書きたいことが、次から次へと浮かんできて、止まらない

ずっと思い出しもしなかったことを思い出したりもした。

 

走り続けていたら見えなかったことが、立ち止まったら見えてきた。

そう言うこともあった。

 

もうしばらく、こんな感じで続けます。

 

いつまでもこんな生活しているわけにはいかないですけどね。

もうちょっと、このままで。